ホーム > 福祉用具の選び方、使い方 > 階段昇降機の選び方
足腰が弱くなり、階段をつかっての昇り降りがむずかしくなった方のために、階段の昇り降りをお手伝いするのが階段昇降機です。
椅子型で座ったままの状態で、簡単・安全に階段を昇り降りすることができます。
ホームエレベーターと違い、後付けが簡単にできます。
万が一の場合も閉じ込められたりしないので安心ですね。
どんな階段に設置できるのか、気になるところだと思います。
ただ「階段」といっても、直線階段、L字階段、コの字階段など、様々な種類があります。
階段幅が75cm以上の階段であれば、ほとんどの階段で設置が可能です。
ただ、手すりがある場合や、曲線型の場合などは75cmでも設置できない場合や、手すりを撤去していただく場合がございます。
階段幅75cm以上はあくまでも目やすです。設置をお考えの方は、是非一度お問い合わせください。
幅以外にも下記のことに気をつけて階段昇降機を選ぶようにしましょう。
次に、階段昇降機のタイプを見ていきましょう。
階段に様々な種類があるように、階段昇降機には、それぞれの階段にあったタイプがあります。
直線型
その名の通り、まっすぐな階段に設置できます。 大体の費用は直線型レール長さ5メートルで約65万円前後です。 |
![]() 階段昇降機-直線型 (自由生活) |
曲線型
曲がった階段に設置できます。 大体の費用は屋外型レール長さ6メートルで約100万円前後。 プラスオプションや、レールの長さ、階段の形状によって金額は前後いたします。 |
![]() 階段昇降機-曲線型 (自由生活) |
屋外型
過酷な天候にも対応している屋外型。 |
![]() 階段昇降機-屋外型 (自由生活) |
階段昇降機取り付けご希望のお客様からよくいただく質問です。
質問1 : 設置後も階段は使用できるのでしょうか?
せっかく階段昇降機を設置したのに、階段を普通に使えないのでは意味がありませんね。
設置後も階段を利用できるよう、使用しない時は椅子や座面を折りたたむことができますのでご安心ください。

質問2 : 見積もりってお金がかかるのですか?
お見積・採寸・相談は無料です!お気軽にご連絡ください^^
階段昇降機のメーカー社員が現場を見に行きますので、安心です。
お問い合わせはこちらから
電話、ファックスでもお問い合わせいただけます。
TEL:072-720-7080
FAX:072-720-7081
質問3 : 注文してからどのくらいで取り付けできるの?
それぞれの階段にあわせた、受注生産品ですので、
直線型で約2週間。
屋外型・曲線型で約1.5ヶ月ほどお時間を頂いております。
工事の期間は1日〜2日です。
質問4 : 他にも質問があります。
ご質問・相談など、是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
電話、ファックスでもお問い合わせいただけます。
TEL:072-720-7080
FAX:072-720-7081
当店でご注文いただいたお客様の取り付け事例です。
階段昇降機を選ぶ際の参考にしてみてください。